アンサーID : 002941

Q

Bluetoothとは?

A

Bluetoothとは、簡単に言うとデジタル機器をワイヤレスで接続し通話音声や、音楽、データなどを転送するための規格です。
 

ワイヤレスでキーボードやマウスを接続することなどもできます。

  
◆バージョン
 
Bluetoothには接続距離や接続速度、消費電力などにより[2.1][4.0]などいくつかのバージョンが存在します。
  
お互い接続可能なバージョンである必要があります。
 
◆プロファイル

 
Bluetoothはプロファイルと呼ばれる接続の種類を表すものが複数存在し、対応しているプロファイルによりBluetooth接続を行った際に出来ることが変わってきます。

 
ハンズフリー通話の際などに通話の音声を飛ばすには[HFP]や[HSP]といったプロファイルに対応している必要があります。

 
音楽を飛ばす場合は[A2DP]プロファイルに対応している必要があります。

 
さらにワンセグやダウンロードした音楽など著作権保護がかかった音声を飛ばす場合は[SCMS-T]という著作権保護技術に対応している必要があります。
  
弊社Bluetooth対応FMトランスミッターはすべての製品がA2DP及びSCMS-Tに対応しています。

002941

Last update: 2015/03/31

Force Mediaサイトトップへ

ページの先頭へ