• S.M.A.R.T.に警告が出ている場合の対処方法

アンサーID : 000938

Q

S.M.A.R.T.に警告が出ている場合の対処方法

A

S.M.A.R.T.やDISKの要約に警告が出ている場合は下記項目を確認します。

 

【FW4.x.x SMBモデルの場合】
ストレージマネージャ>ディスク>該当のディスクを選択し、ディスク健康状態>S.M.A.R.T.情報
ステータスが警告となっている箇所のIDを確認し、下記表に記載のある対策を行います。

smart1

 

 

【FW4.x.x SOHOモデルの場合】
ストレージマネージャ>ハードディスクS.M.A.R.T.>S.M.A.R.T.情報>該当のディスクをプルダウンで選択
ステータスが警告となっている箇所のIDを確認し、下記表に記載のある対策を行います。
smart2

 

 

【警告が出ているID別の対処方法】
ID1の場合⇒ディスクを交換して下さい。
ID5の場合⇒警告と表示されていてもディスク異常では無いためそのまま継続してご利用頂く事が可能です。
※不良ブロックが発生し、代替領域に処理が行われた状態です。
  
ID7の場合⇒ディスクを交換して下さい。
ID197の場合⇒ディスクのブロックスキャンを実施して下さい
※代替処理が行われていない不良ブロックが見つかった状態です。
  
ID198の場合⇒ディスクを交換して下さい。
※不良ブロックが発生し、代替領域も埋まってしまったためにこれ以上の処理ができない状態となります。
  
  
※上記以外のIDで異常が出ている場合は弊社サポートまでお問い合わせ下さい。
https://www.forcemedia.co.jp/support/

 

※ディスクのブロックスキャン方法は、アンサーID000949「ディスクのブロックスキャン方法」をご参照下さい。

000938 SMART ディスクエラー 警告

Last update: 2014/10/27

Force Mediaサイトトップへ

ページの先頭へ