アンサーID : 013149

NASへのアクセス不可の際に確認いただきたい事項

本事象が発生した際、弊社サポートにお問い合わせいただく前に
以下項目のご確認をお願いできますでしょうか。
————————————-
・「アクセス不可(強制再起動をした)」に至る原因は多数考えられるため、
どの段階で障害が発生したと判断されたのか、
NASは「いつ」停止したのか
・NASのWebUIにアクセスできたか
・アクセスに使用したブラウザ
・Qfinder proで対象のNASが表示されるか
その際、どのようなエラーメッセージが表示されるか(可能であればキャプチャを取得ください)
・SAMBA共有フォルダにアクセスできるか
・LEDの点灯状況に問題があるか
ステータスLEDが赤点灯、LANLEDが消灯している、など。
・sshでの接続は行えるか(環境的に接続が難しい場合はその旨お伝えください)
SSH を使用して QNAP NAS にアクセスする方法は?
・NAS WebUIで使用しているIPアドレスにpingが通るか(環境的に実施が難しい場合はその旨お伝えください)
————————————-
Last update: 2023/07/19