アンサーID : 005760

不正シャットダウンのログ(File system is not clean. ~)が出ている場合(ファームウェア4.3.X以降)

強制終了などでデータボリュームが適切にマウント解除されなかった場合、不正シャットダウンのログ(File system is not clean. It is suggested that you run ‘check disk’)が表示されます。この状況はファイルシステムが影響を受けている可能性があるため、ファイルシステムチェックを実施してエラーを修正する必要があります。
ファイルシステムチェックの手順は次の通りです。
[注意]ファイルシステムチェック中は全てのシステムが停止します
[ SMBモデルの場合 ]
- NASのWebUIにログインし、コントロールパネルからストレージマネージャ > ストレージ領域をクリック
- ストレージプールをクリックして展開されたボリュームを選択し、画面右上の「管理」ボタンをクリックする
- 「アクション」タブから「ファイルシステムをチェックする」を選択し、「適用」>「OK」をクリック
- ファイルシステムチェックが完了しても特にメッセージは出ません。該当ボリュームのステータスが準備完了になっていれば完了しています。また、システムイベントログで該当のデータボリュームに対して「Examination completed.」とログが出ていれば完了しています。
[ SOHOモデルの場合 ]
- NASのWebUIにログインし、コントロールパネルからストレージマネージャを開き、ボリューム管理を開く
- 画面下の「現在のディスクボリュームコンフィギュレーション:論理ボリューム」から、 チェックを行うボリュームを選択し、「ファイルシステムをチェックする」をクリック
- ファイルシステムチェックが完了しても特にメッセージは出ません。該当ボリュームのステータスが準備完了になっていれば完了しています。また、システムイベントログで該当のデータボリュームに対して「Examination completed.」とログが出ていれば完了しています。
[Tips]チェックに要する時間は数分~数時間と、システムの状態によるため予測がつきません。チェック中にデータアクセスする必要が発生した場合、ファイルシステムチェックは途中で停止することができます。
Last update: 2017/09/27