【重要】 QNAP NAS製品のデータ破損リスクに対するファームウェア更新のお知らせ
お客様各位
2017年8月7日
株式会社フォースメディア
【重要】 QNAP NAS製品のデータ破損リスクに対するファームウェア更新のお知らせ
拝啓、
残暑の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は一方ならぬお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、QNAP社が2017年7月25日にリリースしたテクニカルアドバイザリーにおいて、QNAP NAS製品の幅広いモデルでデータ破損が生じる問題が報告されております。
本障害は、RAID 5またはRAID 6構成でのみ発生致します。RAIDが正常稼働しているときは障害が発生せず、ドライブの故障が発生したときに、ごくまれに潜在的なデータ破損が起きる可能性があります。
この問題を解決するために、ファームウェアの更新およびデータの整合性チェック機能の実行をお願い致します。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
敬具
記
Technical Advisory (QNAP)
RAID 5/6を使用したNASでの無症状のデータ破壊の可能性に関するQTSの重要な更新
https://www.qnap.com/ja-jp/technical-advisory/tec-201707-01/
現象
- RAID 5またはRAID 6の構成において、ごくまれにパリティ計算のエラーが発生し、データ破損が起きる可能性があります。
- RAIDが正常稼働しているときは、データ破損は生じません。
- 1台のドライブ (RAID 6の場合は最大2台) が故障した場合 (デグレードモード)、データ読み込み時にパリティを使用してデータ復元を行いますが、計算エラーが発生した場合に、データを正しく読み込めなくなります。
対象機種
下記に記載のないすべてのモデル (下記モデルは影響を受けません)
|
問題が発生する条件
下記のすべてに該当する場合に影響を受けます。
- 前出のリストに記載のないモデル
- RAID 5またはRAID 6を使用している
- 下記のいずれかのQTSバージョンを使用している
4.2.x :4.2.14.2.0 ※ から 4.2.5 までのバージョン
4.3.x : 4.3.3.0154 build 20170413 より前のバージョン
※ 2017年9月8日訂正
解決方法
- ファームウェアの更新
QTS 4.3.3.0238 build 20170703 以上のインストール - RAIDスクラビングの実行
作業手順
1. ファームウェアの更新
- QTSにAdminユーザーでログイン
- コントロールパネル > システム > ファームウェア更新
- QNAPのホームページからファームウェアをダウンロードすることもできます。
http://www.qnap.com/jp/download
※ データ消失のリスクを避けるために、事前のデータバックアップを強く推奨します。
2. RAIDスクラビングの実行
RAIDスクラビングは、RAIDのパリティ整合性のチェックと修正を行う機能です。
- ストレージマネージャ > ストレージ領域
対象のストレージプールを選択して、「管理」をクリック
- 対象のRAIDグループを選択し、「管理」から「データスクラビング」を実行
- QTSタスクバーの「バックグラウンドタスク」などから進捗の確認ができます。
- RAIDスクラビングはバックグラウンドで行われますので、通常の業務にはほとんど影響がありません。
- スクラビングにかかる時間は、ストレージ容量とアクセスの負荷状況によって大きく変わります。
- ログの確認
コントロールパネル > システム > システムログ
- RAIDスクラビングを定期的に起動するようスケジュールすることができます。
信頼性向上のため、1ヶ月に1回を目安に実行することを推奨します。 - ストレージマネージャより「グローバル設定」をクリック
お問い合わせ
株式会社フォースメディア カスタマーサポートセンター
お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ:03-5798-5609 (平日 10:00~17:00)