• [Q’center]Q’center でNASが検出できなくなってしまった際の対処方法

アンサーID : 010805

Q

[Q’center]Q’center でNASが検出できなくなってしまった際の対処方法

A

NASをQ’centerに追加する際、「サーバーに接続できません」というメッセージが表示され、失敗してしまうケースがあります。 この事象が発生している場合はまず、下記の対処をし正常に接続ができるようになるかご確認ください。

 

原因 対処方法
ファイアウォールがポート6600、6606、6621、6623をブロックしてしまっている ご利用頂いているファイアウォールの設定をご確認ください。
ご利用されているネットワークの負荷が高くなっているか、マルチキャストを処理する機能が制限されています。 ネットワーク及びルーター設定を確認してください
Q’centerのIPアドレスが変更された。 管理しているNASにログインをする。
Q’center Agentを開く。
Q’centerのIPアドレスを手動で設定して下さい。
NASが正常に動作していない場合。また、Q’center Agentの動作が不安定な場合 ・Q’center Agentを無効にし、改めて有効にする。
・上記で改善が無い場合はQ’center Agentを再インストールして下さい。
Q’center Agentを再インストールすると管理しているNASのすべての履歴が削除されます。
管理しているNASのCPU負荷が高いもしくは、NASのネットワーク帯域幅が制限されている 切り分けのためNASのCPU使用率を下げ改善が見られるかご確認ください。
通常使用するネットワーク経路とは別にQ’center用のネットワーク経路を確立し改善するかご確認ください。
010805,エージェント,センター, 

Last update: 2020/12/24

Force Mediaサイトトップへ

ページの先頭へ