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アンサーID : 011246

HDDで障害が発生した場合の対処法

HDDで障害が発生した場合、交換が必要か下記手順でご確認ください。
データのバックアップを取得しているかも確認ください。
RAID構成によってデータが破損、喪失する危険性もあります。
①RAID構成、ストレージプール、ボリュームの確認
RAID構成とストレージプール・ボリュームの状態を確認します。
冗長性のあるRAID構成か確認します。
JVOD、RAID0は冗長性がございません。
また、RAIDレベルによって何台のHDDまで冗長性が保てるかが変わって参ります。
2.ストレージプール・ボリュームのステータスを確認
NAS管理画面のコントロールパネル > ストレージ&スナップショット > ストレージ/スナップショットから確認できます。
例)正常動作の場合 ストレージプール:準備完了、DataVol:準備完了
※ストレージプールのステータスがエラー(非アクティブ)となり、
ディスクが良好の場合の対処法はこちら
②HDDの状況確認
HDDの状況は、NAS管理画面のコントロールパネル > ストレージ&スナップショット > ディスク(ディスク/VJBOD)から確認できます。
【未認識となった場合】
冗長性のあるRAID構成の場合は、NASが起動している状態で、HDDの抜き差しを行って改善があるか御確認ください。
HDDの抜き差しで改善ない場合は、HDD交換が必要です。
【要約エラー(異常)となった場合】
HDD交換が必要です。
【要約警告となった場合】
HDDの要約が警告となっている場合、NASのS.M.A.R.T.値を確認ください。
S.M.A.R.T.値の確認方法と対処法はこちら
※ファームウェアによって表記が異なる場合がございます。
例)ストレージマネージャー が ストレージ&スナップショット 等
【ログ上でHDDに対して警告・エラーが出ているが、良好となる場合】
潜在的にHDDで障害が発生している可能性があります。
警告、エラーが発生しているHDDに対して下記を実施し、確認ください。
※ファームウェアによって表記が異なる場合がございます。
例)ストレージマネージャー が ストレージ&スナップショット 等
HDD交換が必要となる場合は、下記項目を記載の上、
弊社サポート窓口までお問い合わせ下さい。
(https://www.forcemedia.co.jp/support/)
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・NASのファームウェアバージョン
例)ファームウェアバージョン 4.5.3.1652 Build 20210428
・RAID構成
例)HDD1-4でRAID5 等
・ストレージプール・ボリュームのステータス
・HDD何番で警告となっているか(要約、スマート値の含む)
・データのバックアップの取得の有無
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HDDを交換しても再構築(リビルド)が始まらない場合の対処法はこちら
Last update: 2021/05/18