現在位置: ホーム / ブログ / VPN接続が無い複数拠点NAS間をクラウド使って同期

VPN接続が無い複数拠点NAS間をクラウド使って同期

2拠点にNAS同士でデータ同期をしたいのですが、拠点間はインターネット接続だけで、VPN接続もありません。今回、安価なオブジェクトストレージを介することによって、データ同期する構成を組んでみました。また、この構成によりDR(災害対策)を容易に取り入れることが出来そうです。


全体構成図です。ここでは、本社と支店にそれぞれNASがあるが、この拠点間はインターネット接続だけで、VPN設接続がありません。この2拠点間の間にクラウドストレージ(今回はWasabiクラウドストレージを選択)を介してデータを同期するという構成です。HBS3での同期ジョブ実行スケジュールは、最短で5分間隔で設定することが出来ます。

wasabi_2hbs3

QNAP NASとWasabiクラウドの接続設定方法については こちら から見ることが出来ます。


今回のQNAP NAS上での設定は以下の通りです。


本社側NASの設定:

・本社側ユーザが使う共有フォルダは "読み書き可能"に設定して、HBS3を使い片方向同期でWasabiのバケット内に作成したフォルダにデータ同期する。

・支店側から同期されてくるデータが保存される共有フォルダは"読み取り専用"に設定して、HBS3を使いアクティブ同期でWasabiのバケット内にあるフォルダからデータを同期する(アクティブ同期というのは、外部からプルでデータを引っぱってくるようなイメージです)


支店側NASの設定:

・支店側ユーザが使う共有フォルダは "読み書き可能"に設定して、HBS3を使い片方向同期でWasabiのバケット内に作成したフォルダにデータ同期する。

・本社側から同期されてくるデータが保存される共有フォルダは"読み取り専用"に設定して、HBS3を使いアクティブ同期でWasabiのバケット内にあるフォルダからデータを同期する。


今回はHBS3でジョブ作成時に、アクションをデフォルトの "コピー"から"ミラー"に変更しています。コピーの場合、本社側でデータを削除しても、同期先のWasabiクラウド及び支店側NASには残る動作となります。ミラーにすることによって、同期元データで削除された場合に、同期先も同じファイル構成になります。

wasabi_2hbs3_002


最後に、今回 Wasabiクラウドストレージを選んだ理由は、以下の通りとなります。

詳細や最新のサービス提供状況については、Wasabi社や国内の販売店等に確認してみてください。

・リーズナブルな価格

・クラウドへの/からのデータの入出力時の費用がかからない

・クラウドストレージの操作方法が簡単

2022/9/12 TS