現在位置: ホーム / ブログ / Qsirchとは

Qsirchとは

2019/3/7 (QNAP) - NASを普段どんな用途でお使いになっていますか? おそらく社内のファイルサーバとして使っているケースが多いかと思います。 NASにはOffice資料、画像、動画等いろんなファイルを保存できますが、 どこにどんなファイルを置いたか忘れてしまうこと、よくありますよね? QNAPではQsirchと呼ばれる検索ツールを備えており、Google検索のようにすぐに必要なファイルを検索することができるんです。 そこで今回はもっとみなさんにQsirchを使いこなしてもらうため便利な機能や使い方をご紹介いたします。

 

Qsirchとは・・・

QNAP NAS上に保存されている画像、動画、音楽、文書などを
ファイル名、コンテンツ、メタデータに基いて高速で検索できるエンジンのこと。

※QsirchはNASにログイン後の「App Store」からダウンロードでき、
 すべてのNASモデルへインストールすることができるんです!!


 qsirch_1.png


Qsirch 4.0が2019年2月にリリース!!インターフェイスが変わり新機能が追加されています!

1. ファイルタイプ毎のデータ使用率がわかりやすくなった。
 さらにタグを使うことでよく使うファイルの検索がやりやすくなった!!

 NASを探索 のトップ画面


たとえば、撮影日のタグ 2018をクリックすると・・・

以下のように2018年に撮影した画像がヒットします。

必要に応じて検索バーに検索したいファイル名などを入力頂くことで検索結果をさらに絞ることができます。

 NASを探索 > 画像のタグ検索後の結果画面


2. 特定地域から撮った写真データがMAP検索できるようになった
 ※写真に位置情報が含まれている必要があります。

 qsirch_2.png

 

 写真をクリックすると・・・


 qsirch_3.png



 位置情報をもとに検索結果が以下のように表示される。

 MAP検索 結果

 

3. MAC Finderとの統合 & 全文検索をサポート!!
  MACでもMac Finderを使って全文検索ができるようになった。

 
 
Mac Finderの右上の検索バーにキーワードを入力するだけでNASにあるデータを検索できます。

 qsirch_4.png

ブラウザエクステンション機能

ブラウザエクステンションとは、ブラウザにアドオンを追加すること
Google Chrome とFirefoxのみの対応ですが、この機能はとっても便利!


 Google Chrome用アドオン(Qsirch Helper)のダウンロードはこちら

 qsirch_5.png

 Firefox用アドオン(Qsirch Helper)のダウンロードはこちら

 qsirch_6.png





たとえば、Googleで"TS-932X"をキーワードに入れて検索すると・・・


ブラウザエクステンション Google検索結果

Webの検索結果以外に画面右上の赤枠にあるQsirchの検索結果も一緒に表示することができちゃいます!!


Qsirch検索結果で気になるデータが見つかればクリックするだけで該当のデータにアクセス可能。


Web検索するついでにNASのデータも同時に検索できるのは一石二鳥ですよね。仕事の効率も上がります!!



Qsirchの検索結果を表示させたくないときは、以下のように同時検索のチェックボックス外すだけ!!

ブラウザエクステンション 同時検索 外す

検索条件を柔軟にカスタマイズできる

☆管理者のみ設定可能☆

あらかじめ検索するフォルダを範囲指定しておくことで検索のスピードを上げることができます。

設定 > 管理者設定 > 高度フィルター

Qsirch 設定

検索条件設定

色合いで写真が検索できる!!

写真の保存場所、ファイル名がわからなくても色合いで写真を探せることができます!!

たとえば、自然の風景画像を探している場合、緑と青で指定することで検索結果を絞れます。

qsirch_9.png


※色合い検索を使うには、あらかじめ管理者が設定を有効化する必要があります。


 設定 > 管理者設定 > 高度なイメージ インデックス > 「画像ファイルの色のインデックスを作成」チェックボックスにチェックを入れる

Qsirch 設定 >高度なイメージインデックス



Qsirchいかがでしたか?


QsirchはQNAPが提供している最も便利なアプリの一つで、QNAP NAS全機種にインストールすることができます。


より快適に使って頂くには、お使いのNASメモリを4GB以上にあげて頂くことを強くお勧めします!!!


Qsirchの機能をフルで有効活用して社内業務の効率化を図りましょう!!



何かご質問ございましたら以下までお気軽にお問い合わせください。

NASのご購入をご検討されているお客様はこちら

NASご購入後のお問い合わせはこちら

2019/3/7 RK